2012年4月30日月曜日

芽かき~

こんばんは。
前回から10日でこれです
伸び伸びでしょ~下草も~
のびのび~
草原です


そして、今日は芽かきという作業をしました。

芽かきとは
ぶどうの木が力を出し切ると枯れてしまうので、春に出てきたつるの数を制限して、できるだけらく~に樹勢を管理すること。
人に例えると、100パーセントの力で50キロの荷物を持てる人が30キロの荷物を持ったららく~に動けますよね。

ぶどうも同じで100パーセントのパワーを使うより、70~80パーセントの樹勢で管理すると病気にも強く、良いぶどうを実らせてくれます。

ただこの”樹勢”の管理が木一本一本違うので、その木にあった管理をしないとひねくれて良いぶどうを実らせてくれないんですよね~難しいでしょ~人と同じですわ~


                           芽かき前
芽かき後


今回のワンダフルグレープは農薬を使わない栽培方法なので、つるの数を慣行栽培より少なめに管理し、風通しを良くして病気が出ない環境を作る事がポイントかな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿